2013年06月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

ご心配いただいているchocoの目

2013-06-27 (Thu) 12:58[ 編集 ]
経過報告:chocoの目の治療


ご心配いただいているchocoの目の治療
掛かり付け医のすすめで
眼科のある眼圧がはかれる病院へ行ってきました

病院で目の診察の時は
全員、口輪を着けさせてもらっていますがいいですか?
と聞かれたので
いいですけれど、一度も口輪を着けたことがないので
よけいに嫌がるかも知れません.....

結局、そのまま着けずに診察していただけました

診断結果は
乾性角結膜炎 = ドライアイ でした

心配していた「緑内障」でも「ブドウ膜炎」でも無くて
眼底もキレイだったそうです

ドライアイだから安心と言うことも無いらしく
重症化すると視力を無くすことも有るらしい

原因は大まかに分類して
瞬きが少なく目が乾燥してしまう(目を開いたまま寝ていたり....)
涙を作る機能が低下している
涙は作れるが涙を作りなさいと指令を出す命令系統に障害がある
だそうで

この内のどれに当たるかは
治療を続けて行かなくては判断できないらしいです

とりあえず
ドライアイの治療薬は1種類だけしかなくて
ドライアイの薬
こちらの軟膏をいただきました

幸い、軟膏はそんなに嫌がらずに塗ることが出来るので
治療は続けやすいと思います

この薬、案外高価で3.5g¥4000-でした

こちらの先生、掛かり付け医宛てに症状と診断結果の手紙を書いてくださり
掛かり付け医で治療してくれていいですよと言ってくださいました
先生同士がこうして連携して下さると患者も助かります

長い治療になりそうですが
経過はぼちぼち報告します


関係ないですが
キリンのカチューシャを着けてみました
コスプレ・キリン
