2015年03月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

choco背中の腫瘍を取りました

2015-03-30 (Mon) 12:33[ 編集 ]
3月4日
chocoは背中に出来た腫瘍除去手術をしました

痛々しい写真が有りますので苦手な方はお気をつけ下さい

最初は背中を撫でると何かプツッとした物が有るな~
気のせいかな~程度でしたが
半年も経つと大きさが大豆くらいに成長
しかもプニュっとした物ではなくコリッとした固い物

あやしいな~
以前、取ったことのある脂肪の塊とは違う感触

先生に相談し、注射器で細胞を取り見てもらったところ
「異形細胞の集まりです、即、悪性とは言えませんが
大きくなりつつあるし癌化すると転移することも....」

やっぱりね.....
小さい内に取るのが一番、でもchocoは11才半
全身麻酔大丈夫かな.....

悩みました
時間が経てば経つほど麻酔は困難になるし
体調も良く、前回歯の治療で麻酔をしてもらった先生なので
先生を信頼して除去手術+またまた悪化している歯の治療を
お願いすることにしました

当日は当然ご飯抜き
何よりも食べることが好きはchocoにとって
食事抜きは拷問に等しいかも....と思いつつ
病院で長い時間待たせるのはかわいそうなので
手術時間ぎりぎりまで自宅待機

午後1時頃病院へ
食事を抜かれて病院へ行くとどうなるか
chocoはわかっているようで
いつもは全く平気な病院ですが後ろ足がブルブル、ガクガク

ゴメンね~恐いよね~と思いつつ
預けて帰宅

夕方6時頃お迎えの予定でしたが
麻酔が醒め始めた頃からず~っと吠え続けたらしく
体力を消耗するので早めにお迎えに来てくださいとの連絡で
5時に迎えに行きました

行ったときには疲れて鳴きやんでいましたが
連れてこられた姿を見て

想像していた傷の大きさをはるかに超えた傷跡
縫った糸が赤色なので痛々しさ倍増

choco手術1

ガン化していた場合を想定し、再手術しなくても良いように
回りの組織も大きめに切除しました
との事でこの大きさに

皮膚にたるみがあり、縫い合わせに余裕が有るバセットで良かった
と妙な安心感が

切除した腫瘍は病理検査してもらったところ
悪性脂肪腫にはなっておらず
周辺組織に転移もなく完全除去出来ています
だったので安心しました

抜糸もすみ3週間経つと
毛も生えはじめ、痛々しさもましになりました

choco手術2

もう、全身麻酔をする事が無いように祈るばかりです

帰宅後、完全に麻酔が覚めたであろう10時頃
野菜スープを飲みましたが
歯を抜いた事がウソのようなガッツキぶり
食べて治すタイプようです


